発熱外来

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、発熱や風邪などの症状がある患者様に対して一般の患者様とは分けて、コロナ関連の検査や診察を行う「発熱外来」が全国的に設置されるようになりました。当院も地域医療への貢献を第一目的に、発熱外来を行っております。

保険診療での新型コロナウイルスPCR検査を行うクリニックはまだ少ないのが実状ですが、当院は東京都より指定を受けたクリニックとして、感染防止対策も徹底して行いつつ、「保険診療(公費)でのPCR検査も取り扱っております。

当院の発熱外来の「診療時間」

午前:12時〜12時30分

午後:17時00分〜18時00分(木、土は午前のみ)

一般の診察の方と時間帯を完全に分離して行っております。

受診希望の方は以下の手順でご予約下さい

発熱や風邪症状で発熱外来の受診をご希望される場合は、必ず発熱外来の時間帯以前に、お電話でのご予約をお願い致します

お電話の際に症状についていくつかご質問や事前問診を行います。ご来院の前にお話しをお伺いさせて頂くことで、患者さんにおかれましても院内での滞在時間を最小限に抑えることができます。

枠が空いていれば、即日受診が可能です

予約枠が埋まり次第、終了となります

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

保険適用(公費負担)となるPCR検査について

保険診療によるPCR検査の適応は以下のようになります。

①新型コロナウイルス感染を疑う症状があると当院医師が認めた場合

②新型コロナウイルス感染者との「濃厚接触者」と当院医師が判断した場合

(※注意「厚生労働省が公表している濃厚接触者の定義には当てはまらないものの、ご自身で濃厚接触者だと感じていらっしゃる方」、「症状がガイドラインに即していると医師が判断しない方」は、保険診療でのPCR検査を行うことはできませんのでご了承ください)

当院では自費診療のPCR検査も行っております

自費診療でのPCR検査についての詳細は以下をご覧ください。

新型コロナウイルスPCR検査(陰性証明書)

料金について

診察料、血液検査や胸部レントゲン検査などの検査料などががかかります。保険診療(公費)のためPCR検査に関しては無料で行うことができますだいたい全て込みで2000-3000円といったところになります。

検査結果通知

PCR検査の検査結果は検査翌日午前9時頃に検査会社から送られてきます。

通知につきましては、

・検査翌日9時半頃に当院より患者様にお電話にてPCR検査の結果をお伝え致します。

玉寄クリニック 副院長 玉寄皓大