発熱外来

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、発熱や風邪などの症状がある患者様に対して一般の患者様とは分けて、コロナ関連の検査や診察を行う「発熱外来」が全国的に設置されるようになりました。当院も地域医療への貢献を第一目的に、小規模ではありますが発熱外来を行っております。

当院は東京都より指定を受けたクリニックとして、感染防止対策も徹底して行いつつ、「保険診療(公費)でのPCR検査も取り扱っております。

※インフルエンザの検査についても医師が必要と判断した場合は行うことができます。

クリニックの規模の関係上、1日に診れる枠が少数です。最大限尽力して診ていますが、埋まってしまった場合は受診が出来ません。大変心苦しいですが、何卒ご理解ください。

東京都内の発熱外来を行う医療機関一覧について

東京都が発熱外来を行っている医療機関一覧を公表しております。ご自宅や職場から近くの医療機関でどこに受診してよいか探されている方は東京都のホームページをご参照ください。住所や地図から検索でき、診療時間やPCR検査や小児にも対応かどうかも掲載されている非常に便利なページとなっております

【東京都の発熱外来を行っている医療機関一覧】

東京都陽性者登録センターのご案内

20代、30代の方で重症化リスクの低い方はこちらをご案内しております。詳細は以下よりご参照ください。

【東京都陽性者登録センターのご案内】

当院の発熱外来の「診療時間」

午前:12時〜12時30分(火午前は無し)

午後:17時00分〜18時00分(木、土は午前のみ)

一般の診察の方と時間帯を完全に分離して行っております。

受診希望の方は以下の手順でご予約下さい

発熱や風邪症状で発熱外来の受診をご希望される場合は、必ず発熱外来の時間帯以前に、お電話でのご予約をお願い致します

お電話の際に症状についていくつかご質問や事前問診を行います。ご来院の前にお話しをお伺いさせて頂くことで、患者さんにおかれましても院内での滞在時間を最小限に抑えることができます。

予約枠が埋まり次第、終了となります

かかりつけ医がいらっしゃる方は、原則まずはかかりつけ医にご相談ください

※(2022年7月時点)当院の発熱外来の問い合わせの電話が鳴り止まない状態となっていますすぐに枠が埋まりお受け出来ないことが多くなっております。大変心苦しく申し訳ないですが、何卒ご理解頂けますと幸いです。

留守番電話にメッセージを入れることによるご予約希望やこちらから折り返しのお電話などには対応しておりませんのでご注意くださ

保険適用(公費負担)となるPCR検査について

保険診療によるPCR検査の適応は以下のようになります。

①新型コロナウイルス感染を疑う症状があると当院医師が認めた場合

②新型コロナウイルス感染者との「濃厚接触者」と当院医師が判断した場合

(※注意「厚生労働省が公表している濃厚接触者の定義には当てはまらないものの、ご自身で濃厚接触者だと感じていらっしゃる方」、「症状がガイドラインに即していると医師が判断しない方」は、保険診療でのPCR検査を行うことはできませんのでご了承ください)

当院では自費診療のPCR検査も行っております

自費診療でのPCR検査についての詳細は以下をご覧ください。

新型コロナウイルスPCR検査(陰性証明書)

料金について

診察料、血液検査や胸部レントゲン検査などの検査料などががかかります。保険診療(公費)のためPCR検査に関しては無料で行うことができますだいたい全て込みで2000-3000円といったところになります。

検査結果通知

PCR検査の検査結果は検査翌日午前9時頃に検査会社から送られてきます。

通知につきましては、

・検査翌日9時半頃に当院より患者様にお電話にてPCR検査の結果をお伝え致します。

中央区無料PCR検査(他施設)のご案内

現在、東京都では、感染不安を感じる無症状の都民の方を対象にPCR等検査を無料で受けられる取組みを実施しています。当院がある中央区でも無料PCR検査が行われております。症状がないことが条件となりますが、無料でPCR検査を受けたい方は以下の機関へご相談ください。

中央区無料PCR検査所のご案内

玉寄クリニック 副院長 玉寄皓大