メニュー

中央区特別養護老人ホーム入所調整会議

[2020.04.26]

4月24日金曜日の夜7時から、中央区役所8階の会議室で行われた令和2年度第1回中央区特別養護老人ホーム入所調整会議に出席しました。
この会議は1年に2回(4月と10月)開かれます。
この会議の目的は、中央区の特養入所申込者(待機者)のなかから、施設入所の必要性が高い人から優先的に入所できるように、透明性と公平性を保つために開かれる判定会議です。
今回は、入所申込者318人のうち、介護の必要性の高い上位の要介護4、5の117人を審査しました。10月までの半年間の間にこのなかからおおよそ70-80人ほどが入所できると思います。
中央区の特養は、マイホーム新川、マイホームはるみ、新とみ、晴海苑、つきしま、十思、の計6施設で合計定員329人です。
数年前に比べると、緩和されて入りやすくなっていると思います。
次回は10月です。

ところで、4月24日より私のクリニックでもオンライン診療を初めて開始しました。当日はオンライン診療は2件だけでしたが、それぞれFace Time、Lineビデオ、の2つのアプリ(ソフト)を使ってみました。いずれも画質に遜色はなく、対面診療には劣りますが、患者さんの顔の表情や具合もわかります。将来はオンライン診療がひろがっていく予感を感じました。皆様もぜひご活用いただけると幸いです。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME