メニュー

【講演会のお知らせ】在宅医療とAdvance Care Planning

[2021.10.05]

来たる2021年11月20日(土曜日)、

中央区区役所にて、当院院長による”在宅医療とACP”についての講演会が開催されます。

 
 
ACPとは「Advance Care Planning(アドパンス・ケア・プランニング)」の略であり、「人生会議」とも呼ばれています。
 

「人生会議」とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組みのことです。

 

誰でも、いつでも、命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。命の危険が迫った状態になると、約70%の方が医療・ケアなどを自分で決めたり、望みを人に伝えたりすることができなくなると言われています。

 

自らが希望する医療・ケアを受けるために、大切にしていることや望んでいること、どこで、どのような医療・ケアを望むかを自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、共有することが重要です。

 

この講演が皆様が考えて頂くきっかけとなれば幸いです。

 

ご興味のある方は2021年11月12日までに上記チラシに記載されているお電話、メール、FAXでお申し込みください。よろしくお願い申し上げます。

 

  玉寄クリニック 副院長 玉寄 皓大

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME